2015年12月15日火曜日

うさぎクラスの同窓会

夏休みが終わろうとする8月29日。
念願の、うさぎクラスの同窓会が開催。

お世話になった先生方、一緒に成長してきた母達、そして主役の子供達が半年ぶりに集結。

久しぶりに会ったら、子供達はおしゃべりが達者になってた。
仕事を始めたお母さん達もいた。
おっきかったお腹が凹んで二児の母になってたり。
先生方は、うさぎクラスのあった施設が閉園になると同時に、次の職場へと。



あの一年間、私が思い出すのは、子供達の成長以上に、母親という仲間達が流した、美しい涙。
嬉しい涙も悲しい涙も、みんなで流してきたよね。
生活環境も、家族構成も、こどもの発達状況も、十人十色。
縁あってうさぎクラスで知り合って、37期のうさぎクラスは、ひとつになった。

なーんて、大袈裟かな。
確かにちょっと大袈裟、でも、同じ釜の飯、食べちゃったもんね、やっぱり、なんか、特別に想えるよ、私はね。


幹事は、当日の大まかな流れと詳細を、4枚の手書きの紙で用意。

・会場のセッティング
・オープニング(クラスソングや挨拶)
・工作
・絵本の読み聞かせ
・お弁当タイム(お弁当屋さんの配達受取)
・ミニ運動会
・集合写真
・クロージング(参加賞配布や挨拶)

さぁて、うまく行くかなぁ~。


YTちゃん作の、大きな同窓会ポスター。
これは、幼児教室の連絡帳の表紙を真似た物。
会場の入り口に貼りました。

入口から、懐かしさを感じてほしいというTちゃんの想い。

私は、プログラムと、うさぎクラスのうたをポスターに。
おっきな模造紙に書くというのはバランスが難しいね。
絵心ないから、ごくごくシンプル…。

それから出席簿を作成。
担任だったR先生に、出席を取ってもらう役割も。


子供達の名札は、Sちゃんが折り紙で作成。
両面テープでくっつけるようになってる。

帰りには独楽としてお持ち帰りできるように、持ち手部分も作ってくれたし、両面テープにシールを貼ることも忘れてない。

ブラボー!!



オープニングスタート!!
在りし日のように、R先生にうさぎクラスをスタートしてもらいました。

♪うさぎクラスのうた♪

毎回歌って踊ったオリジナルソングとオリジナルダンス。
半年のブランク、ちょっとウロ覚えになっちゃったかな。
いやいや、そうでもなさそうだ。
クロージングでもう一度踊るから、目指せ完璧ダンス!!
伴奏は、卒業の時に楽譜をもらってたITちゃんにお任せ。
♪かもつれっしゃシュッシュッシュ♪

お母さんのお膝の上に乗ってしゅっぱーつ。
なんだけど、うさぎクラスではいつも、SくんとYくんとSkちゃん、そしてGoedが、R先生の膝の争奪戦だったっけ。
この日もそれが見れて、お母さん達の歓声が上がったよ~。




工作は、ふたつ用意。
ひとつめは、 コップロケット。

ただの紙コップの上に、切込みに輪ゴムを仕込んだ紙コップを重ねて、ドッカーン!!

誰が一番高く飛ばせることができるかな~。


ふたつめは、傘袋風船。

どうにかこうにか手に入れた傘袋にストローを取り付けて、底に穴を開けた紙コップに差し込む。

そして息を吹き込むと、ベロベロベー!!

みんな、自分でデコレーションして楽しんでくれました。

Goedも、家に帰ってからも、しばらくはよく遊んでたっけ。








まもなくランチタイム。
その前に、お母さん達にはテーブルとシートの準備をしてもらうべく、子供達をステージ前におびき寄せて絵本の読み聞かせ。

『サンドイッチサンドイッチ』の大型絵本。
Sちゃんが図書館で借りておいてくれました。

読み聞かせ係の私は、普通サイズの『サンドイッチサンドイッチ』で夜な夜なGoedに読み聞かせて練習したさ。

しかし、人前に立つと、どうしても緊張してしまう。
あぁ、絵本は大好きなのに、読み聞かせとなると、役に立てない私です…。



Goedは役に立とうと、せっせと働いておりますが…。
いよいよランチ。
その前に、みんな手を洗います。

すっかり順番が上手になりました。

Goedは食事中でも、大好きなR先生にベッタベタです♥
(先生、ごめんなさいっ)





食後、ホッと一息お話を挟む。

『ちいさなまじょのキッチン』
布でできた仕掛け絵本。
布おもちゃのボランティアさんから貸して頂いたもの。
途中でバースデーケーキのページが。
ここで、今月お誕生日のUちゃんにサプライズでみんなでお歌のプレゼント♪

ラストは子供達が絵本に突進。
マジックテープでくっついているクッキーがほしくて群がってる図。



最後はミニ運動会だ。
2チームに分かれて、玉入れと障害物競走。

先生方に背負ってもらったかごに、玉を入れろ~。





障害物競走は、去年クリスマスプレゼントでみんながもらったポックリ→トンネルくぐり→ダッシュで戻る。
まだまだ3歳と4歳なりたてくんなりたてちゃん、ポックリできないーっ、トンネル怖いーっ、泣いて笑ってのミニ運動会となりました。






みんながんばった!!
参加賞のメダルだよ。

折り紙と言えばのSちゃんが、これまた作ってくれました。
全員分をひとりで?!
しかも結び目の蝶々結びひとつひとつ美しいこと。





同窓会に来てくれてありがとう。
お土産があるよ、おうちで食べてね。
これも、Sちゃんがパッキングしてくれたもの。

最後にみんなで、今日来れなかったSちゃん親子とYちゃん親子に、おっきな声を合わせてビデオレター。

名残惜しいけど、これにて同窓会は、終了。
次に会う時、先生方をアッと言わせちゃうような成長を遂げているであろうみんな、またね。



先生方、忙しい中来て下さってありがとうございました。
先生方にとってこのうさぎクラスの生徒なんてきっと、何百人、もしかしたら千人を越えるかもしれない教え子の一握りだとは思います。
しかし子供達にとって、そして私達にとっては、K先生でありR先生でありH先生。
どうかどうか、これからもいつまでも、37期うさぎクラスを、よろしくお願いします。

うさぎクラスのみんな、これからも、時々集まってさ、ピーチクパーチクやりましょう。
さぁて、今日はこれから早速、うさぎクラスの母親ランチ!!
いってきまーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿