2014年12月26日金曜日

Nさん家族と、「PROOST!!」

念願の念願の、バングラデシュに単身赴任していたNさんの本帰国。
春に本帰国してからも、海外出張の多いNさん、なかなかビールを乾杯することができず。

秋も終わりに近づいてしまったけど。
ようやく待ちわびていた、念願の日がやってきた。
11月23日

Nさんは、オランダ駐在の後バングラデシュ駐在となり、4年間という長きに渡る単身赴任。
単身渡ったのは、幼児の娘さんが安心して住むことのできる衛生状況ではない場所のため。
オランダで生まれたanちゃんは、今や小学2年生。
つまりはお母さんのmykさん、オランダで出産したわけだ。

私も、Satocchiの駐在が延びればオランダで出産の予定だったので、mykさんからはたくさんの出産と育児の情報を頂くのに、お会いしたこともないのに、メールでやりとり。

Satocchiがロンドンからアムステルダムに異動になって一年後、Nさんファミリーが日本に帰国。
私は、その直後にアムスに住むようになったので、すれ違っちゃったのだ。
ちなみにmykさん、マダガスカルにも住んでいたというツワモノ。

mykさんとanちゃんとは、蔵前でお会いしてから2年ぶり
anちゃん、小学1年生、ますます笑顔のかわいいしっかりおねえちゃんになってました。
こんなかわいい娘の成長を、しかも一番成長著しい時期を、そばで一緒に暮らせなかったこと、どんなに辛かったろうか。
現実問題、シングルマザーだったmykさんの精神的な負担も、過ぎてみれば笑えることだろうけど、その日その日、どんなに大変だったか。
その代わり、anちゃんは本当に素直で天真爛漫、すてきな女の子になりました☺

さてさて。

待ち合わせは、"浜離宮"。
夜は、大人がビールを片手におしゃべりに花を咲かせてもらう代わりに、昼間は子供達に思う存分遊んでもらおうという目論みなり。

紅葉がきれいな秋晴れの日でありました。

まさに都会のオアシス、初めて来たけど、池アリ丘アリ海アリ茶屋アリ。
広い敷地に子供達は大喜び。
←anちゃん撮影のこの写真、とてもいい出来栄え、二重丸!!

→Satocchiも、お上手ですよ☻

anちゃんが持ってきてくれたおもちゃ。
水の中のわっかをプシュプシュする輪投げゲーム。

これがGoedに大ヒット!!
ふたりの距離も、ドンドン縮まります。



丘の上の王子様、と、anちゃん。
(キャンディキャンディより拝借)


丘の上の大王も加わる。
良き写真☻

丘の上から滑り降りる王子様。

丘の下から上がってくるanちゃん。

あっちの丘こっちの丘で随分と大地と戯れ、ここが浜離宮であることなんて、どうでもよくなってきた。

海岸沿いを散歩。
向こうにレインボーブリッジが。
海の中には、エイが。




ちなみに浜離宮のマンホールは、浜離宮の柄でした。

さぁ、出航!!

水上バスに乗って、日の出桟橋経由、浅草へ。
浅草でビールを乾杯をするために!!

気分は旅気分。


黄昏るレインボーブリッジ。

青空に高く舞い上がる色とりどりの風船。



風景よりも、隣のanちゃん。
anちゃんこの日は、自分のことを「おねえちゃん」って言ってたっけ。
弟がいたら、きっと、いいお姉ちゃんになってたね。

目を周りに向けると、スケルトンな船が走っていたり、あのビルは2年前に女子だけで行った蔵前の"シエロイリオ"。
mykさんと私は、ちっちゃく興奮。

あっ、ウ○コビルだ、浅草到着だ。


東京スカイツリーが迫ってきた。
そして、ビールジョッキをイメージした"アサヒビールタワー"に、ウ○コビルと呼ばれちゃってる"スーパードライホール"。
実は、このオブジェは「フラムドール(金の炎)」で、その下は聖火台のイメージなんだって。

私達は、フラムドールの後ろにある、アサヒビール直営店の"酒肆 吾妻橋"へ。

渡れ、我妻橋!!

たまたま個室に通してもらえて、子連れには嬉しい偶然と配慮。
L字型のカウンターの個室で雰囲気よろし。
スタッフの方々も、いちいち話かけるGoedの戯言にちゃんと乗っかってくれて、笑い声に包まれる宴。

念願の、NさんもSatocchiも、子供達も揃った乾杯。
mykさん、長いシングルマザー生活、本当にお疲れ様でした。
有能な旦那様を持ってしまったが故の、大変な育児の日々でしたね。
私は、Satocchiがちょっと長めの出張に出た時は、mykさんは3年だ4年だと乗り越えてるんだって、気を強く持ったものです。



ビールは、店内の醸造タンクから直接注がれ、きめ細かい泡を乗せてやってくる、店内限定醸造のクラフトビール。

初めは3種類のクラフトビールセットをオーダー。
次は気に入ったビールを次々オーダー。
いやぁ~、うまいっ!!

私はやっぱり、黒ビールの"スタウト"が、好き。
GoedはすっかりNさんファミリーが大好き。
mykさんの膝に座っちゃってます。

お互いにプレゼントの交換。
夜も更けました、お開きにしましょうか。


最後はみんな揃ってパチリ。
オランダ駐在時代のみなさんがコレ見たら、ビックリするだろうな~。

当時まだ世にいなかった子供がいて、赤ちゃんだったanちゃんがこんなにも成長していて、なんといっても、Nさんを含んで勢揃い。

これからはこんな写真、時々撮れそうです。


夜の景色もよいものです。

楽しい一日だった。
Satocchiも、家に帰るまで何回も、「楽しかったなぁ」って。


浅草駅前で、あっちの地下鉄こっちの地下鉄へとお別れです。

Satocchiが高い高い。
anちゃんがクルクルりん。

また会おうね。

「おねえちゃん、いっぱいあそんでくれてありがとう」


翌日から、anちゃんにもらった動物カードに夢中な日々が続きます。







次の乾杯は、桜の花が咲く頃にでも。
「PROOST!!」


0 件のコメント:

コメントを投稿