2014年5月8日木曜日

金沢動物園を半分だけ

金沢動物園へ行こうと10時前に電話アリ。
omaでした。
こちらの予定も、図書館とストライダーだけ。

4月6日に野毛山動物園で見たポスターに惹かれて、GWあたりにSatocchiとGoedと行こうとしていた場所。
どうしよどうしよと1秒悩んで、「はーい」と返事。

ごめん、Satocchi。


でも、結果からいうと、出発時間が遅くて、全部は回り切れなかったんだ。
というよりも、半分も廻れてないの!! 



初めての金沢動物園。
どんな動物園かなぁ~。

園内はかなり広そう。






そして、山の中にあるだけあって、ここから繋がるトレッキングルートもあり。

それは、"横浜つながりの森"という横浜市のプロジェクトの一環でもあるのね。

このポスター、魅力的。
MAP、区役所でも配布があるようなので、近々戸塚区役所に取りに行くつもり。←(取りに行ってきました☻) 





"なんだろ坂"、なんだろな。
 金沢動物園、知り尽くすには、時間がかかりそうだぜ。

今回私達は、横横道路から入ってきたから平坦のまま動物園の入口までやってきたけど、一般道の正面玄関から入ると、この谷底から上がってくることになるみたいだね。

体力あってのお遊びよね~。
筋肉落としたり、太ってる場合じゃないよなぁ。
わかっちゃいるんだけどぉ。

動物園は山の上だけに、景色がいいこといいこと。

本日4月25日
もうすぐこどもの日ということで、鯉のぼりが谷に向かって、はためいておりました。


動物園料金所に到着。
ここからが、ようやくほんとにほんとに動物園。
まずはかわいい"なかよしトンネル"でテンションを上げる。






こちらも←
こちらも→
動物園のお約束の写真をやっぱりね。




動物を見るのに無意識にGoedが乗っているこの台ですが。

手すりが高くて子供には見えにくいという、お客様の声からできたそうだよ。

いいことだよね。




金沢動物園の花壇は、動物園の動物たちの糞を利用しているんだって。
エコだね、すてき。




コアラがいるんだよ。
本物はうまく撮れなかったので、動物園のポスターを拝借。

なんとまぁ、愛らしいこと。






日曜日はユーカリを配布してるんだって。
ユーカリの香り、だーいすき。





コアラは、赤ちゃんの離乳食に特徴があるんだよね。
なんとなんと、お母さんの排泄物を食べる!!
これにはもちろん理由があ~るのであ~る。

ユーカリという繊維の多い葉っぱしか食べないコアラは、特別な消化器官とたくさんの微生物が必要となるんだって。
赤ちゃんコアラは、この微生物を持っていないので、半消化したユーカリと微生物を、お母さんの排泄物からもらうんだって。
効率的だね、うん。



コアラ館の前に、たくさんのそびえ立つ高い樹々、これらはユーカリ。
なんか、すてきな植栽だよね。









その樹の下で、アイスを食べる。
涼しげ。

最近のセブンティーンアイスって、かわいいのね。




 コアラの案内板、素敵揃い。


以上でーす。
オセアニア区とアフリカ区しか見てないでーす。
つまり、半分。

金沢動物園オリジナルグッズや、かわいい象さんお弁当など、気になる商品はあれど、それらは土日祝日しか販売されていないのだ。

やっぱり!!
Satocchi、また一緒に来なくっちゃだぜぇ~。


この後更に、opa en omaと、称名寺に行ってみたんだけど、残念ながら駐車場がなくて、車を停められずに撤退。
ふーむ、称名寺も素敵な場所だね、庭園が見事、裏に1時間ほどのハイキングコースもあるみたい。


ふむふむ、まだまだ手足の届く範囲に楽しげな場所は、たーくさん、あるわあるわ。
まだまだ、どんどん、遊び倒さなくっちゃだワン。





0 件のコメント:

コメントを投稿