2014年3月31日月曜日

チューリップの花、咲いた

去年の12月1日、かなり遅めの植えつけとなってしまった我が家のチューリップ達。

冬の間、地中の中で出番を待ちに待ち、いよいよ、
芽が出て、膨らんで、花が咲いたらジャンケンポンであ~る。
開花したのだ♪
まだひとつだけだけどね。


植えたチューリップの球根は、9月にハウステンボスで、バラ買いしたものと"ハウステンボス"というオリジナル球根。
そして近所のダイエーで購入したモノ。








初めて芽が頭を出したのは、2月19日
色も形も様々な芽。







3月24日になると、ふたつのコンテナに、頑張った20個の球根の芽がそろい踏み。

植えつけが遅かったけど、なんとかかんとか。

よく見ると、葉っぱと葉っぱの間に抱かれたぷっくら膨らんだ花の蕾が、いよいよ出現。






3月25日
その蕾、昨日よりも背を伸ばしてるね。
どうやらピンクの色を持つチューリップのようだ。


3月26日
更に背を伸ばしてる。




3月28日

背の丈をさらに伸ばし
ピンク色がだいぶ姿を見せてます。

コンテナも賑やかさを増してはいるが、まだこのピンクさんだけです、花の姿を見せているのは。





2日間写真を撮り忘れていたら、ピンクさん、こんなに開いちゃった。
今日3月31日はかなりの日差しと気温だからねぇ。
でも、もうちょっと閉じてる方が、私は、好きよ。



君の名は…。
恐らく、"桃太郎"だと、思われます。
あ、花の方ね。


そうこうして夕方とあいなりますと、桃太郎さん、私の好きな具合に、花びらを閉じておりました。







うん、かわいい。
できるだけ長く、Goedんちにいてね。





葉っぱの細い、こーんなチューリップも開花待ちです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿