2014年1月7日火曜日

キッズサークルはクリスマス会

12月17日のクリスマス会。
さすがにお寺さんで、この内容はできませぬ。

サークルには大概、団地の住民がいるからして、今年も我が団地の集会所をお借りした。
借り手は、団地住民のわたくしが、させて頂きました。

いやー、今期のクリスマス会は、素晴らしかった!!
2回目のクリスマス会だから、比較するのはおこがましいけど、多分、キッズサークル始まって以来最高のクリスマス会だったのでは?!

役員のみなさんの労力はもちろんなんだけど、才能とセンスにおったまげてしまう。
人それぞれ得意な分野ってあるのだろうけど、これほどキッズサークルに得意分野を発揮する集団も、そうそうないかもしれないぞ。

天晴れ、今期の役員さん!!



顔を出すとサンタさんになれるぞー。
これはもう、段ボールアートです。
作者のMucchan、凄腕。

二児の母。
いつ、この大きな段ボールを広げ、こんなにおっきな絵を描き上げたのでしょう。
工作タイムもあって、リースを作ったよ。

リースは紙皿がくり抜かれ、既に緑色に塗られておる。
そしてデコレーションアイテムの数々の完成度の高さったら・・・。

誰ですかー、こんなことする人はーっ!!
Su-san、アナタハ、スゴスギデスル。

お陰でX'MASまで玄関に飾って楽しめたよ。



Tさんの、絵本の読み聞かせの時間もありました。
クリスマス会ということで、今回Tさんの選んでくださった本は、


"ぐりとぐらのおきゃくさま"

Goedがいつもの如く落ち着かず、私は絵本どころではなく・・・

来年、じっくり読みたいと思います。


でも、こっちは喰い付いたぞ。
Tさんが配ってくださったプリントは、深堀良子さん作の

"これはおほしさま"
ということばあそび。



なんとも不思議なことばあそび。
言葉、そんなに持ってないGoedがなぜ喰い付くのだろうか?!



他にもお勧めしたいというクリスマス絵本を、たくさん持ってきて展示してくれました。

私は特にこの、
"クリスマスのまえのばん"
という絵本に一目惚れ。




この本はインターネットで探してみたけど新規購入はできそうもない。
でも、様々な画家さんによって出版されているようだから、今度、お気に入りを探してみよっかな。


さぁ、今度はプレゼント交換だ。

みんなで輪になって、お歌を歌います♪
回せ回せ、プレゼント!!

Goedは何回かやったからもう泣くことはないけれど、中には自分の手元からプレゼントが去っていくことが悲しくて泣いちゃう子もいるんだよ。



Goedは、おりがみや縄跳びセットをGET!!
縄跳びはいいねっ。
今度ニョロニョロとかしてみよ。



みんな、プレゼントを開けて、
大はしゃぎ。

「このプレゼント、誰から~??」
「うち、うち、気に入った~??」




あっ、うちが用意したプレゼント、二年連続でKarinの元へ。
縁が深いことです。

ニット帽だよ、冬でも元気でお外で遊んでくれたまえ。
気に入ってくれてありがとう♪




最後は全員にプレゼント。
お菓子セットでした。
おっきなお菓子の袋に子供は大喜び。
おっきな声では言えないけど、ダイソーだって~。

役員さんったらお買いもの上手♪




クリスマスとは別に、
子供が集まると、
いいモノ見せてもらえます。

2歳児達がCDデッキの前で
たむろってる姿はまるで中学生。

親が見てないと思ってなのか、
抱き合ってる二人を発見。
まるで高校生。



なぜか新生児と並んで寝たがるGoed。
この後は、隣のKaiくんとお手々繋いでました。


サンタのおじさん、クネクネ踊る。
2歳のKarin、乾いた笑い。




クリスマス会の後も、お友達のおうちでたくさん遊んだら、
立ったまま寝てしまったよ。

楽しかったんだね、今日いちにち。
お疲れ様。





キッズサークルの役員さん達、入念な準備、お疲れ様でした。
立ったまま寝ないでね。
すてきなクリスマス会でした、ありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿