2014年1月22日水曜日

スマイル☆ヤクイン

地元のキッズサークル"スマイルキッズ"。
近所にある"善了寺"のお子さん達が、初期のキッズ。
善了寺の奥様ご自身が子育て時期に、お堂を開放しサークルを作り、今に至るといういうから、もう15年以上もの間、活動が続いていることになる。


ママ達による親子のための自主的なスマイルキッズ。
企画運営、歴史を紡いでいるのは、半期ごとに交代する役員数名。

役員・・・

企画、交渉、プログラム準備、小道具運搬、連絡、会計、記録、次期役員との引継ぎ、etc
そして、サークル内とサークル外への信頼と責任。
文章にすると、うわわっ、こりゃぁ大変そう。

実際は??

産後以降、育児と家事以外には受け身になりがちな、社会との希薄な関係に慣れてしまうと、確かに大変。

でもその代わり・・・。

子供を通じた社会貢献、度々の打合せで関係が密になった仲間という、お金で買えないものを手に入れることができたよ、私はね。


今期の役員代表のMuちゃんから、こんな提案が
「前期と今期の役員で、お疲れ様パーティーやろう♪♪♪」



12月26日。
Muちゃん代表宅。
子供12名大人8名が大集結。

かわいいインテリア。
あったかいおうち。

Muちゃんの想い



持ち寄られた数々のおかず達にスイーツ。
写真に撮り切れなかったよ、まだまだあったんだ。









子供達もパクパク美味しそう!!
たくさんあるおもちゃに心を奪われそうになるけれど、しっかり食べなはれ。



おもちゃやDVD、はいはい、みんな仲良くね~。





今日はサプライズがあるのであ~る。

肺炎で突然入院し、退院してきたKaoruちゃんに、チーズケーキもクッキーも手作りの、"OKAERIチーズケーキ"。

涙涙のキャンドルふ~っ。
そんなに喜んでくれて、こっちまで胸が熱くなるぜ。



Kaoruちゃんの想い
綴られています。

(ブーケの写真、KaoruちゃんのBlogから拝借、堪忍!!)








子供達にとってはそんな内訳どうでもよろしいようで・・・。



ごはんだ集まれと集合かけた時は、バラバラだったこの人達、ケーキとなると、一斉集合。

子供らしくて、いいぞっ、いいぞぉ~!!





棚という棚からおもちゃや絵本が引っ張り出され、ソファーでジャンプジャンプ、落ちたこぼれた汚した、取った取られた泣いた喚いた、お祭り騒ぎの数時間。

Muちゃん、こう言いました。
「浜松から引っ越してきてから、こういうのずっとしたかったの」
「やっとできて、うれしい!!」

そんなMuちゃんが、大好きです♥
賛同し、一皿持ち寄り、自分の子供も人の子も、目を配ってくれるこのメンバーが、大好きです♥
2013年、お疲れ様でした。
後期役員さん、春までもうひと踏ん張り、がんばってね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿