2014年1月12日日曜日

グルグルができること

久しぶりにお絵かきをしました。
Goed、まさに2歳6ヶ月の12月9日

えーっ!!
グルグルができるようになったの?!
いつの間に?!


実はその前にも驚かされたことがあった。
紙を固定させようとテープで留めてると、
Goedもお手伝い。


なにーッ?!
やっちまったなー?!

こんなに上手に留めれるなんて!!

へぇ~。




はじめはね、以前とおなじように、シュッ、シュッて線を描いてた。


ひたすら黒で、
シュッシュッシュッ。


でも・・・




私が次に気が付いた時。
グルグルグル、グルグルグル・・・

クレヨンをグルグル動かしてお絵かきをしてるではないか!!
(なぐり描いてるともいう?!)







しかも色を変えてる。






紙いっぱいにグールグル。
はみ出さないように配慮もしてるようだった。

ずいぶん長い時間、描くことに集中。
楽しそうだった。







グルグルできること、それはつまり。
指先や筋肉が発達したんだね。
肩と腕が連動して、しっかりクレヨンを握って、指先を動かしてることがわかる。


Goed2歳6ヶ月のこの絵は、他の子に比べてしまうと成長遅いのわかってまっせ。

でもさ。

長時間集中して作品を仕上げた達成感と、描く楽しみに浸っている充実感が、この笑顔を作ったのかと思うと、他の子と比べてちゃぁ、もったいないよね。


アンパンマンさえ上手に描けない母のもとで育つGoed。
自力で掴め、絵の才能。


次はどんなきみの表現と発達が見れるかな。
楽しみにしてるよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿