2014年1月7日火曜日

2014年の正月三ヶ日

Happy New Year, 2014.

今年は風人が3歳の年に成りにけり。
そして私の実家が、37年程の時を経て、建て替えだ。

他にどんなことが起こるかな。
怪我や病気は生物なので付きものだけど、極力無きよう祈るのみ。

名古屋から持ち帰った神様、どうぞ我らを守り給え。



2014年の幕開けは、まだまだ寝ないGoedと共に迎えることになりました。


そして私は、そのまま寝ずに、お正月の朝を迎えます。
これ、いつの頃からか、akko流。
いいのか悪いのか。

もちろん望んでやっていることではないの。



何をしてるのかと言うと、お節作りと、年賀状書き。
早く済ませればいいのにね、毎年そう思ってはいるんだけどね。
頭の段取り通りには行くことのない、私の悪い癖。


まぁまぁとにかく、御来光を拝めるというメリットあり。
お節料理は出来上がり。
年賀状は書き切らず・・・。





家族三人、2014年元旦の朝を無事に迎えることができました。




お節料理とお雑煮、そして日本酒で、頂きます。

カンパーイ!!


伊達巻とお雑煮の蒲鉾は、名古屋で調達した愛知県の"ヤマサ"さん。




年末、名古屋を訪れたので名古屋ならではのお正月料理を我が家に取り入れようという魂胆だったのだけど、特に関東と違うことはないよとの、名古屋人達のお話。
ただ、蒲鉾は、紀文でもなく鈴廣でもなく、ヤマサだよとおいうお話を、有難く採用したわけです。


実は、お節を頂く、うんと前。
8時前に家を飛び出た人がいます。
手ぶらで帰ってきましたが。
そう、7時から販売開始の福袋を買いに行ったものの、すでに売り切れてたって。

気になってるんだよね、私達、あの福袋が。
いっつもアッという間に売り切れるというあの福袋。
3年目にして買う気になってみました。

Satocchi懲りずに、明日販売開始のもう1店舗を、狙ってみるそうです。


正月二日目
7時前に家を飛び出た人がいます。
しかし、もう一店舗の営業時間は8時からで、1時間待ちぼうけを喰らいましたが。
それでも4番目だったそう。

GET!!
スターバックスの福袋、3000円分。
5000円分もあったけど、うちはもちろんこちらです。

確かにいいねぇ。
ビバレッジカード2枚も入ってるし、イェーイ♪
Satocchi, Good job!!




これはなんの人だかり?!
東海道沿いに住む人ならご存知でしょう。

正月二日目の沿道の人だかりと言えば・・・





そう、"箱根駅伝"!!

去年に引き続き、不動坂交差点付近にて応援、opaと一緒にね。

後日TVで箱根駅伝の特集が映ると、
「行ったね、ガンバレしたね」
記憶に残っているようです。



少しはお兄さん達の努力や根性を感じ取れたかな。
将来、何かの折に、お兄さん達を思い出す時がやってくるといいな。


選手がすべて走り去り、私達も次のポイントへと向かいます。
omaとの待ち合わせ場所の戸塚駅へ。

恒例の、桜木町の伊勢山皇大神宮への参拝です。



たくさんの人々が祈りに来ています。
私達はいつも、ご祈祷をしてもらうので、お賽銭箱よりも前の場所に入る。

何か背中に感じるのは気のせいか。
感じてもおかしくはないか。
大勢の人の祈りが向かってきてるんだものね。


みなさんの祈りがどうかかないますように・・・。
そして、私達の小さな祈りも。


お昼ご飯を食べた後。
去年は野毛山の動物園。
今年はランドマーク辺りのセールに行こうと提案。
すると、
「Goedを預かるから二人で行っておいで。すきやき作って待ってるから」

お言葉に甘えちゃいました。
opa en oma、ありがとうございます。

子供服のセールや、ちょいちょいお店をのぞいた後は、タリーズでお茶。
丁度暖炉の前の席が空いてて、ラッキー。



外に出るとすっかり真っ暗。
さぁ、Goedの待つ、
het huis van opa en omaに、
すき焼き食べに帰ろうか。





今年もよろしくお願いしまーす。








正月3日目
もうすぐ建て替えのために壊してしまう、住み慣れた実家。
先日私の荷物を片づけに行ったけど、まだまだビックリするくらいあったーっ、と緊急連絡が入り!!
捨てられる前に拾いに行った。
 
まぁまぁ、あるわあるわ・・・。
 
ほとんど廃棄だったけど、手紙やアルバム、文集やアクセサリーや飾り物・・・。
懐かしがってると、すかさずビシッと御指導ご鞭撻を入れるSatocchiのお陰で、なんとか収拾がつきました。
 
丁度、一番上の兄親子もいたのでみんなで記念写真。

 
 
 
うちに子供が3人いたら、こんな画か?!→
 
 
 

収拾もついたので夜ご飯、頂いて行きました~。
 
Goedは相変わらず、従兄の兄ちゃん達の間に入りたがるっす。


 
 
2月に中学受験のテストを控えた甥っ子に、必勝祈願の海老せんを名古屋土産で買ってきたら、大喜びで、早速食べてくれました。
 
君のそういう何気ない優しさは、この先の人生、明るく道を照らしてくれるから!!
 
 
 
会社が始まる日までのカウントダウンを、そろそろ始めたSatocchi。
その度に溜息が聞こえます。
 
こんな正月3ヶ日。
兎にも角にも、今年も良い年になりますように。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿