2013年5月16日木曜日

戸塚cafe開拓

近頃の戸塚駅周辺は勢いがあるぞ。
続々とカフェが登場なのだ。

特に戸塚駅の東口はほーんと、今までカフェなんてなくて、何はさておきダイエーのフードコートで満足するしかなかったの。

ところが。

「とつか宿駅前商店会と横浜市が連携し、事業者を募集し、横浜市の補助金を活用して施設を整備。平成26年10月頃までの期間限定で営業を行いながら、本格出店を検討してもらうとともに、当該エリアへの飲食業等の出店の呼び水とする。」

という、ざっと見るとお固いけど、ふむふむという事情。
砕いて読み込んでみると・・・。
戸塚のカフェ好き休憩好きの一住民として、とにかくこの開発は嬉しい限り♪

この計画により、パン屋さんの"プチ・ラパン"の支店ができたり。
私はここのサンドイッチが大好き、特に卵。
晴れた日は、ここでサンドイッチを買って、トンネルの丘公園のベンチでGoedとランチをすることが結構多いです。

はたまたそのお隣さんには、立ち飲みワインバルの"クリュ"。

Openした5月9日にemnkちゃんと行ってみた。16時だというのに大賑わい♪

厨房の方とお話したら、彼はスパゲティ職人だそうでナポリタンに自信があるんですよと話してくれた。ふむふむ、Pre Opening Menuにも、「クレイジーケンバンドのメンバーが絶賛」とあるぞ。

しばらくしたらランチも始めるって言ってたし、こりゃ、ますます楽しみだ♪



はたまたそのお隣さんの親子カフェの"こまちカフェ"。
まだ行ってないのだけれど、東戸塚にある時に利用させてもらいました。(ブログあり)
それに、まだ開店準備中だった時に、気さくに中に入れてくれたり。
頼もしいカフェができました。


それからそれから。
戸塚区役所が駅前に移転したと同時に、カフェも入りました。

"102cafe"

Satocchiはすぐにスラっと読んでたよね・・・、トツカフェって。
でもね、正解は、ワンオーツーカフェらしいよ。
なぜ、そっち?!
呼びにくいよぉ・・・。

ごはんは美味しいよ。
豚肉の生姜焼き旨し。
生パスタは友達が食べて美味しかったって。
キッシュに関しては友達が絶賛。

雰囲気もいいし、置いている雑誌のセンスも、いい!!




でもね、手際の悪さを感じる時、あります、3回行ったけど・・・。

でもね、かんばってほしい!!
応援してます。



だってここは、子連れでも安心の、子供椅子アリだし、何と言っても目の前が戸塚駅というナイスなロケーション!!
電車がひっきりなしに入ってきて、Goedも大人しくというか興奮気味でいてくれるわけ。

これからお世話になりたいのです♪






それからそれから。
カフェ&フラワーショップ"たねや"。
ここは西口なんだけどね。

ビルの最上階にあり、広いデッキバルコニーがあって、ベンチに座って空を見上げていると、この空と空間を独り占め。


ドリンクは、なんとメニューにコーヒーはなく、日本茶や紅茶やハーブティー。

私は冷たいカモミールミルクティーを。
なんだか、乙女。




ほっこりしたい時に
ここはお勧め。




戸塚で忘れちゃいけない私のお気に入りのカフェは

"バニアンツリー"

何度か登場してもらっているので今回は名前だけにしておこっと。


Goedのお腹を満腹にする。
ベビーカーで揺らしトツカーナの程よい室温の中でお昼寝させる。
2時間の寛ぎタイムが訪れる。

だから母は、雑誌や手紙セットを持参するのだよ。
カフェでコーヒー飲みながら、なのだよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿