2013年4月5日金曜日

春の鎌倉遠足

桜が満開になった春の善き日。
酒の勢いで約束した鎌倉遠足が実現の運びとあいなりました。

3月23日土曜日。
桜満開なのです、2013年は!!

鎌倉を訪れた、酒の勢いの人々は・・・。
11年前まで働いていた会社の同僚達なりぃ。
1月に飲み会した時に、同じテーブルだったこの4名。

集合場所に既にいた3人は、私がGoedを連れていないのを見て
それはそれはブーイング。
だってねぇ、彼がいたら、
私が構想している鎌倉遠足は叶わないのですよ~。

私の構想はですね。
鶴岡八幡宮→段葛を通りつつ→大町の文房具屋さんコトリ→材木座にあるHirotanのお友達の焼きカレー屋さん→長谷のコケーシカ→長谷寺→江ノ電で鎌倉駅へ戻る

そしてwithout Goedの結果、すべてスムーズに行きました!!

まずは鶴岡八幡宮。
八の字が鳩さんしてて、かわいい。

牡丹園は入口まで行き、500円の入園料に怖気づき、入口の1輪の牡丹を見て満足後、退散。
ケチケチ遠足の始まりです。

今日の無事と家族の健康をお祈り、パン、パン。
Hirotanはおみくじで凶をひく。
でも大丈夫。
"凶みくじ納め箱"に納め、刺さっている矢を掴む。
これで"凶運が強運"に変わったのであーる。
して、その後いかがかな・・・。


段葛は桜が満開。
でも、勢いないなぁ~。
途中、鳩サブレで有名な"豊島屋"で、小鳩チョコレートを購入。
どぉ、このかわいらしさったら!!。
それに小鳩豆楽もね、缶がとってもキュートなのです。
本店にしかおいてない"鳩コレクション"も楽しませてもらいました♪
今度行ったら、ティッシュポッポ買おっと。





ずんずん歩き、そんでもって若宮大路をそれていく。
念願の"コトリ"に到着。
文房具屋さんです。




店構えからして、レトロ感ありのかわいらしさ。
店内も、良き文房具がたーくさん。
オリジナルも国産も海外モノも。
雑誌で見て欲しかったマスキングテープ発見→購入♪




またまた若宮大路から大きくそれた材木座のとある住宅地の中。
Hirotanのお友達の営む焼きカレー屋さんが、そこにある。
こんな立地じゃぁ、口コミが良くないと儲からないだろうに。
要らぬ心配でした、知る人ぞ知る名店なのであった。

"N Cafe"

お兄さんの営む"Stone"という浅草橋のお店が本家本元で、つい最近までこちらも同じくStoneという名前だったんだけど、独立せよ命令が出たんだって。善き命令よね!!

名前はオーナーのなつみさんの名前から、"N Cafe"に変更。
HPはないようなのでこのリーフレットを参考に。
えっ、ちっちゃくって見えない??
では。

N Cafe
鎌倉市材木座3-6-25
0467-23-7966
土日祝日のみの営業



まずはビール。
そして
サラダが、
焼きカレースパゲッティ―が、
続きます。
うっめーっ!!




焼きカレースパゲッティ―、想像がつくぜって思ってしまう、あなた。
想像以上のお味ですぜ。
本家Stoneからわざわざ運んでくるカレールーとミートソースとチーズが、グリルの中でドラマチックに出会うんですもの。
旨味の化学反応が起こるのです。

←ちなみに
  定番の焼きカレー

酒の勢いで約束の
人達→


ごちそうさまでした♪




さぁ、ここからずんずん歩いて歩くこと20分。
長谷の"コケーシカ"到着です。
ここで、我らの仲間、aya-boが合流。

水色で緑色のブーツがかわいい♪





ここは2回目なんだけど、やっぱりかわいいし民芸品の良さを感じてやまない。今実はコケシブームが来ていて、女子人気が高いのだそう。
うん、疲れた女子を癒す力は十分あるな。







モダンとレトロ、伝統とアートのすてきな融合。
あたい好み♪



お店の名前は、
「こけし」と「マトリョーシカ」のあいのこの「コケーシカ」。
故に、店内にはマトリョーシカだってあります。
が、こんなマトリョーシカはかわいすぎて惚れてまうやろぉ。





こんなことにもなりえるんだなー。
当然、惚れてまうなぁ。






そんな淡い恋心を抱いていると、視線を感じ、ハッと上を見上げると・・・。
うっ、いたいた、お目付け役。
それにしても、なんと山高帽子が似合うコケシさんなんでしょう。






お次は"長谷寺"。

紫陽花が有名なのよね。
こんな感じ。
あ、これは看板の写真を撮ったものです、アシカラズ。



今はこんな感じさ。


紫陽花こそないけれど、
この時期行っても楽しめる。
いや、いつ行っても楽しそう。
様々な花木が歓迎してくれます。


今時分は、桜以外にも、木瓜(ボケ)、



石楠花(シャクナゲ)、




土佐水木(トサミズキ)、
などなどが花を咲かせてる。




どの花木にもネームプレートがかけられているので、
花木の名前を知ることも、いとおかし。


洞窟もある。
その中に様々な神様が鎮座されていて、
人々の願いはいつの世も、こういうものだよなぁと、納得させられます。

経蔵もある。
チベット仏教のマニ車に似てる。
エベレスト街道をトレッキングしている時、こんなん、よく見たぞぉ。

お地蔵さんもいらっしゃる。
きっと新しいね。
でも、想いを込めて制作されたのだろうし、
人が癒されるのに年数は関係ないね。











こんなおっきなお地蔵さんもいらっしゃる。








長谷寺の前には、ワッフルの美味しいお店もある。
ということで、最後は遠足の足を休め、
甘いモノに手を出しましょう。

もう外はまっくら。
「閉店でーす」の声もかかりました。
最後のお客となりました。
そろそろ遠足もおしまい。

江ノ電乗って帰りましょ。
次はどんな遠足しましょーか♪


今年の3月に定年退職になったGTOさん、今まで遊べなかった分これらからは遊ぶんでしょ、付き合いますよ~。
土曜出勤も余儀なくされてる忙しいTakagiさん、仕事忘れるのにお役に立てまっせ~。
芸人も真っ青のおもろいねーちゃんHirotanは、いつもその場を盛り上げてくれて一緒にいると楽しいの~。
ayabo、近所なんだから、たまには遊んでよね~。

楽しかった鎌倉遠足も、
お留守番してくれた、SatocchiとGoedのお陰。
ふたりは、opaと一緒に江の島水族館に行ったんだけど、Goed起きず、入口で帰ってきたんだって。
じゃ、今度リベンジしよ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿